私、ぴーちゃんが「気になるトレンド情報」などを分かりやすくお伝えしています!!

花粉症の季節 ~予防と対策・・・花粉症は治せる!?~

スポンサードリンク

みなさん、そろそろ花粉症の時期が近づいてきましたね!

花粉症といっても種類は様々です。

スギ花粉、ヒノキ花粉、イネ科植物、ブタクサ、ヨモギなどのキク科植物等

たくさんありますが

日本で花粉症にかかっている人の8割がスギ花粉が原因の

「スギ花粉症」にかかっているといわれています。

だからといって春先に花粉症になったからといって
スギ花粉症と決めつける、というわけにはいきません

春先だけでもハンノキ、ヒノキ、シラカバ等の花粉も飛んでいるわけなので・・・
花粉症に種類があると同時に花粉症の種類によって発症する症状も
様々なので自分がなんの花粉症にかかっているかも調べた方が良いですね。

そしてここではそのさまざまな花粉症の
症状、予防、対策についてを紹介しようと思います。

花粉症なのですが、症状としては

鼻水・鼻づまり・くしゃみ・目の痒み等があります

中でも目の痒みはスギ花粉症患者の95%に見られると言われています。

私もスギ花粉症に悩まされていましたが、目の痒みは地獄ですね・・・

目を掻きすぎて目が真っ赤になり
まともに前すら見えないという悲惨な状況・・・
これでは仕事もまともに出来ませんね。

だからこそ、花粉症になる前に予防をしておく必要があります。

やはり一番良いのは花粉症の時期になる前に

「予防接種を受ける」ですね

ただ、一回の注射で効く人は稀で
多い人は6回、7回も注射をする人もいるようです。

ただ、一回でも効き目が出ると長い人で半年は大丈夫なようですね。
予防注射を受けられないケースもあります。

そこは病院でしっかり見てもらいましょう。

次は病院以外での対策です

特に多いのが室内での症状。

室内だけで症状がおこる人も多いと思います
まずは部屋の掃除なのですが綺麗にしていても発症する、という方は

「布団」に目を付けてみましょう。

布団、ちゃんと綺麗になってますか?
目に見えるだけではだめなのです。

天気の良い日に選択して干して
布団用ノズルを付けて掃除機をかけましょう
掃除機もしっかり選んだ方がいいですね

最近の掃除機は花粉をそのまま排気にして出してくれるタイプもあります

後は空気清浄機等もかなり効果があるようです

空気清浄機は「意味がない」「値段が高い」
等と思われがちですがそんなことはありません。

最近のものは安い物も多いですし、
花粉症に効果があるものが多数あります

実際に使って花粉症発症がなくなった。という方も多数います

自分の健康に加えて、家族の健康も大事ですので

ここは気にかけた方がいいかもしれませんね。

後は、換気口にフィルターはつけていますか?

ここから花粉がたっくさん入ってきますので、ついてない人は
ちゃんとフィルターを付けておきましょう。

後、ドラッグストア等でも花粉予防グッズはたくさん売っています

みなさんもつけてるとは思いますが「マスク」

これは単純でかなり効果的ですね

「花粉対策スプレー」もたくさんあります。

衣類に付けるだけで花粉を排除してくれるスプレーです。

そして耳にしたことはあるかもしれませんが

花粉症に効くのが「お茶」なのです。

緑茶、紅茶やウーロン茶、薄荷茶、菊茶等が良いです。

もし花粉症になってしまっているならば、熱いお茶が良いです。
熱いお茶は、は鼻づまり、目の痒みによく効きます。
一時的なものですが、あまりに辛い人は熱いお茶を飲みましょう。

対策をやったからといって絶対に花粉症にならない、というわけではありません。
が、対策、予防をしっかりしているとそれだけ症状も軽減されますので、できることはしっかりやっておきましょう!

 

そして「花粉症を治す」もあります。

それは・・・

「動物性タンパク質をとらない事」です。

動物性タンパク質といえば、肉、卵、魚、乳製品など
これらをとらなければ次の花粉症シーズンには
絶対に良くなります。     が
これは難易度がかなり高いですね。

でも、少し食べたからダメ、というわけではないのです
意識して少しずつでも減らせば、症状はきっと良くなります。
ただ、これは継続してやらなければ意味はありません。

 

花粉症に悩まされている人はたくさんいます。
私もその一人です。
そんな人達のために、少しでも良くなってもらいたいので
花粉症対策、予防はしっかり済ませておきましょう。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です