私、ぴーちゃんが「気になるトレンド情報」などを分かりやすくお伝えしています!!

~季節~春の料理紹介

スポンサードリンク

春が近づいてきましたね!!

春の食材と言えば何が浮かびますか?

タケノコや菜の花、鯛やいちご、よもぎ等色々あります!!

食欲の春・・・とは言いませんが
そんな春の食材や料理等を紹介していきたいと思います!!
まずは私の好きな料理、ほっけの開き・・・ ほっけ料理では定番ですね!(笑

ほっけが獲れる時期は秋と春と言われています お花見の時等よく食べますね!
特に美味しいのが春のほっけで魚嫌いでも食べるとイメージが変わると言われてます
魚が苦手な人も春は是非ほっけを食べてみてください!!


そして次はタケノコ。 タケノコご飯、美味しいですよね!!

タケノコはいろんな料理が出来るので素晴らしい食材だと思います。
特に好きなのが「鶏肉とタケノコの煮物」・・・レシピもとても簡単なので気軽に作れていいですね!!

そしてまたまた魚なのですが4月、5月が旬の細魚(さより)

この季節になると脂がのってとても美味しい魚です。
細魚は身が薄くすし飯はしょうが、しそ、ごまを混ぜた薬味寿司・産卵期を迎えた春の魚のおいしさを実感できます☆

そしてこれも定番、「菜の花」

やっぱり菜の花はおひたしがあっさりしていて一番だと思います☆
ホタルイカやサクラエビの天ぷらやかき揚げ等もおいしいのですが・・・
場所によってはなかなか食べられない所もありますね(苦笑
菜の花はどこでも食べられる料理で気軽に作れます!

簡単に作れる春の料理といえば・・

ふきみそやいかなごの佃煮、春キャベツのロールキャベツや鰆のみそ焼き
たくさんあります

時間も手間もあまりかからずに作れる料理がたくさんあるので
気軽に作ってみてはいかがでしょうか?

どの料理も春じゃなくても美味しいのですが、季節感や気温等で感じる「味」
も変わってくるので是非春に食べて頂きたいです☆

簡単な料理も多く、料理をあまりしたことがない人でも作り方を見れば簡単にできるので、是非この機会に料理にチャレンジしてみてください!!


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です